TwitchでHearthstone配信をするためのまとめ書き1 入門編

TwitchでHearthstone配信をしたい人が楽できるように記事書きます。

この記事ですることは無料でできるので気軽にやってください。

 Twitch配信はとても簡単です!PCスペックとマイクさえあれば誰でもできます!

もしこの記事を読んでわかんねぇってなってもそれはこの記事が悪いので他の記事を参考にしてください!

どんな人にもTwitch配信ができる技術はあります!あなたにも!

 

1. Twitchへの登録

www.twitch.tv

 twitchヘッダーの登録をクリックします。

 項目を埋めてアカウントを作ってください。(こんな説明せんでいいやろ)

 アカウントを作った時点で自分のチャンネルを持つことができます。

 Twitchの諸々も設定はTopページからだと右上から行くことができます。

 詳しい設定はまた後でやればいいと思います。

 

2. 配信ソフトの導入(OBS

 配信ソフトもいろいろ有るみたいですが、僕はOBS(Open Broadcaster Software)しか使ってないのでこのまとめ書きではOBSについて説明します。OBSTwitchで一番使われているソフトだと思うし、解説されてるサイトもpluginも充実しているので特に理由なければOBSでいいんじゃないでしょうか。日本語化もされてるし。

 OBSには2種類あります。OBS classicOBS Studioです。僕は両方使ったことありますが、後々フォロワーアラートのためにpluginを導入する必要があるので、OBS Classicの方が楽です。OBS Classicの方がplugin充実してる感あります。

 

 ダウンロード&インストール

 f:id:nikon-fa-nico:20160606150516p:plain

https://obsproject.com/

 OBSサイトTopのココをクリックするとすぐにダウンロードが始まります。

 インストールの諸々は割愛。

 

3. OBSの使い方

f:id:nikon-fa-nico:20160606150935p:plain

 OBSの開始画面です。(シーン、シーン2とあるのは無視してください)

 まずはタブから設定を開きましょう。

f:id:nikon-fa-nico:20160606151042p:plain

 一番重要な「放送設定」のみ説明します。ほかは自分のPCスペックや回線状況に依存するので各自試しながらやってください。

 モード:配信、

 サービス:Twitch

 FMS URL:Asia Tokyo,Japan に設定すればいいです。

 ストリームキーはOBSTwitchのあなたのチャンネルを繋ぐものとでも思ってください。

 f:id:nikon-fa-nico:20160606151200p:plain

あなたのストリームキーはTwitch>ダッシュボード>配信キーから取得できます。

(ストリームキーは絶対他人に教えないでください。)

 

 

 お次は、配信画面にHSのプレイ画面を載せるための設定をしましょう。

 まずはシーンを追加する必要があります。

 「シーン」下の白い部分を左クリックすると「シーンを追加」と出ますのでそこクリック

 次にソースを追加します。

 「ソース」下の白い部分を左クリックして「ゲームキャプチャ」をクリック

 f:id:nikon-fa-nico:20160606151420p:plain

アプリを選択からHearthstoneを指定してください。(Heathstoneを起動しておく必要があります。)

 「映像を拡大縮小」にチェックをしておくとよいでしょう。

 

 ここまでで配信をするための必要最低限の体裁は出来上がりました。

 

 

 試しに配信プレビューを確認してみましょう。

 このような画面になっていれば成功です。

f:id:nikon-fa-nico:20160606151604p:plain

 

4. 配信する前に

Twitchの「ダッシュボード」を開きましょう

f:id:nikon-fa-nico:20160606152200p:plain

ここで配信タイトル、プレイ中ゲーム(Hearhtstoneに設定)を設定できます。

配信中はダッシュボードで配信状況とコメントを確認しながら配信しましょう。

 

ね?簡単だったでしょ?

配信開始を押して配信を始めましょう!